NEWS!最新情報

速報!
 6月1日に解禁となったクロマグロ釣りは、再び当月末日まで禁漁となりました!
 解禁からわずか4日ほどで単月の規制量に達したためです。
 次月以降、月初での釣行がです。

                                                                                                                       2024年6月5日

ニュース
 先日開催された逗子の花火大会は、私にとって毎年恒例のイベントです。
 自宅のベランダが最高の観覧席となり、酒を飲み肴をつまみながら鑑賞するのがひそかな愉しみ。
 隣町の海岸から上がる花火は、遠い山の端からでも見事に見え、その美しさは格別です。
 部屋の明かりを消し、山々にこだまする花火の音は、まさにライブ感満載!
 お酒の力も借りて、つい小声で「たまや~♪」と連呼してしまいました。笑
 これから梅雨だというのに、すでに夏の訪れを感じさせる素晴らしい夜を過ごすことができました。

 さて、いよいよ今月はクロマグロが待望の解禁。陸っぱりではアユも全面解禁となり、さぞかし首を長くしてこの日を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。
 大物ファンにとってもクエ(モロコ)イシナギの好シーズン!キハダカツオも釣れはじめ、船上ではアツ~いバトルが繰り広げられるでしょう。
 今年はマルイカ(ケンサキイカ)が好釣。アジイサキに、マダイシマアジなどの五目釣りも楽しめそう。
 東京湾ではマダコマゴチ夜アナゴが盛期を迎えます。欲張りな方には、シロギスアジタチウオとのリレー船もおすすめ。江戸前のてんぷらを堪能するには最高です。
 陸っぱりは、アオリイカがそろそろラストスパート!今年は例年より早めに推移しているようなので、早めの釣行が吉です。タコエギで狙うマダコもおすすめです。
 海に山に川に湖に、釣りたいターゲットが山ほどありすぎて、あれこれ迷っているうちにチャンスを逃さないようにしないといけませんね。
 これからますますお酒が美味しい季節になるだけに、酒の肴を自らの手で仕留めたいと願う今日この頃です。

                                                                                                                       2024年6月1日
お知らせ
 このたびの能登半島地震により被害を受けられた皆様へお見舞い申し上げますとともに被災地の皆様の無事と安全を祈念申し上げます。
 日毎伝えられる甚大な被害状況に驚いておりますが、今年も皆様が幸せで楽しい生活を送れるよう少しでもお力になれたらと思います。
 のぼり龍の如く、早期復興とさらなる発展への願いを込めて参ります。

                                                                                                                       2024年1月3日

目次

最新釣り情報

注目のトピックス

船釣り徹底攻略法!

マゴチの船釣り徹底攻略法!夏の人気ターゲット、マゴチの釣り方や仕掛けを解説!

初夏から夏にかけてシーズンを迎える船マゴチ釣りは近年人気急上昇!タックルや仕掛けもシンプルで手軽に釣ることができる上に、食べても超美味です。東京湾や伊勢湾を中心に盛んな船マゴチ釣りの仕掛け、釣り方やおすすめの船をご紹介します。
⛵:マゴチが釣れる船はこちら

シロギスの船釣り徹底攻略法!レジャーで楽しむシロギス釣りは船釣り入門にも最適!

船釣りでも人気のシロギス釣りは、家族やカップルなどで楽しむには最高のアクティビティ。女性や子供や初心者でも10尾以上釣ることも可能で、船釣り入門にも最適!午前や午後と半日だけ出船している船もあり、休日を思う存分楽しみましょう。
⛵:シロギスが釣れる船はこちら

アナゴの船釣り徹底攻略法!夜アナゴ釣りで釣果UPするための釣り方や仕掛けを解説!

東京湾の夜アナゴ釣りが開幕しました!今年もスタート初日から日並みによってトップ30本オーバーと連日好釣です。夜アナゴ釣りは半夜釣りで手軽なタックルで楽しめるのが魅力。シロギスとのリレー船もあるので、美味しい江戸前の天ぷらも堪能できます!
⛵:アナゴが釣れる船はこちら

マダコの船釣り徹底攻略法!数・型ともに狙える船マダコ釣りの釣り方や釣り船を公開!

いまや船釣りのターゲットとしてすっかり定着したマダコ。例年5月頃から東京湾や兵庫県明石沖でスタートする船マダコ釣りは、エギタコやテンヤ釣りで初心者でも手軽に釣れる人気者です。独特の釣趣と抜群の食味を誇るマダコ釣りのノウハウをご紹介します。
⛵:マダコが釣れる船はこちら

アジの船釣り徹底攻略法!船釣り入門に最適なアジ釣りの仕掛け・釣り方を解説!

全国各地の沖釣りで大人気のアジ釣り。アジは春から夏にかけて、女性や子供などの初心者や船釣り入門にも最適なターゲットです。数・型ともに楽しめて、刺身やたたき、なめろうやアジフライなど食べても最高のアジの釣り方や仕掛けなどをご紹介します。
⛵:アジが釣れる船はこちら

イサキの船釣り徹底攻略法!釣味&食味抜群のイサキの仕掛け・釣り方や釣り船大公開!

梅雨期に盛期を迎えるイサキは、すでに一部エリアで好気配!良い日には良型中心に20~40尾。初心者でも数・型ともに楽しめるイサキ釣りは船釣りデビューにも最適です。マダイやシマアジなどの五目釣りも可能で、沖釣りの魅力満載です!
⛵:イサキが釣れる船はこちら

2024年クロマグロ釣り最新情報!今年度も待望の解禁~早めの釣行がおすすめ!

関東ではファン待望のクロマグロ釣りがついに解禁となりました。今後全国各地で続々と解禁されるクロマグロ釣り。今年度も前年とほぼ同レベルの規制で30キロ超の大物を狙うミッション。すでに満席の船も続出しており、ぜひ早めの予約・釣行を!!
⛵:クロマグロが釣れる船はこちら

トラフグ釣り徹底攻略法!人気沸騰中のトラフグを釣るならいまがチャンス!!

近年人気急上昇中のトラフグ釣り。東京湾では3月に5キロオーバーの特大サイズも混じり、これから数型とも爆釣する「Xデー」を迎えます。タックルや仕掛けもシンプルで初心者でも手軽に楽しめるトラフグ釣りで、超美味な春を満喫しましょう!
⛵:トラフグが釣れる船はこちら

真鯛の船釣り徹底攻略法!乗っ込み本番に向け、仕掛けや全国の釣り船を一挙大公開!

船真鯛釣りはいよいよ乗っ込みシーズン到来!初心者や入門者でも簡単にマダイを釣ることが出来、5キロオーバーの大物も狙える絶好期!初心者にもわかりやすく、コマセ真鯛釣りやひとつテンヤ、タイラバなど、全国の真鯛釣り情報をお届けします。
⛵:真鯛(マダイ)が釣れる船はこちら

マルイカ船釣り徹底攻略法!初心者でも簡単に釣れる基本的な釣り方や仕掛けを解説!

春から初夏にかけての人気ターゲットマルイカ。関東や東海沿岸でもムギイカ混じりで好調です。日ムラはあるものの良い日にはトップ50杯オーバーも!釣って良し食べて良しのマルイカ釣りはイカ釣り入門にも最適な釣りです!
⛵:マルイカが釣れる船はこちら

メダイ釣り徹底攻略法!シーズン本番のメダイは強烈な引きで食味抜群な中深場の大物!

冬から春にかけて盛期を迎えるメダイ釣り。メダイは中深場の暴れん坊ともいわれ、パワフルな引きと見た目からは想像もつかない大変美味しい高級魚です。初釣りのターゲットにも最適!全国のメダイ釣り情報や釣り方や仕掛け、おすすめの船をご紹介します。
⛵:メダイの釣り船はこちら

アオリイカの船釣り徹底攻略法!ティップラン&シャクリ釣りで新年初イカをGET!

秋から冬にかけて盛期を迎える船アオリイカ釣り。ティップランやシャクリ釣りと釣り方はさまざま。初心者でも高級なアオリイカを釣るチャンス!関東から九州にかけて全国の船アオリイカ釣り情報や釣り方や仕掛け、おすすめの船をご紹介します。
⛵:アオリイカが釣れる船はこちら

カマスの船釣り徹底攻略法!相模湾の大カマス釣り開幕。釣果アップする秘訣を公開!

例年冬を迎えると、相模湾の船釣りターゲットとして根強い人気のカマス釣り。深場で釣れるカマスはアカカマス(本カマス)で、40センチオーバーの脂が乗った大型が主体。日並みによってムラが激しいため、釣れているときに早めの釣行がおすすめです。
⛵:カマスが釣れる船はこちら

船ヤリイカ釣り徹底攻略法!これからが最盛期。今季は数・型ともに当たり年の予感!

冬場の沖釣り人気ターゲット、ヤリイカ。各地で好釣果も続出し、今年も数・型ともに大いに楽しめそう!いまが旬の船ヤリイカ釣り。関東を中心として東北の福島県から関西の若狭湾まで、全国のヤリイカ釣り情報をお届けします。
⛵:ヤリイカの釣れる船はこちら

船カワハギ釣り徹底攻略法!秋冬の風物詩カワハギ釣りが本格始動、釣趣・食味を満喫!

冬の風物詩として人気の高い船カワハギ釣りも本番シーズン!関東では東京湾や相模湾、愛知の伊勢湾、関西では和歌山や兵庫では数・型とも絶好釣の様相を呈しています。釣趣&食味ともに大満足のカワハギ釣りを始めるなら、いまがチャンスです!
⛵:カワハギの釣れる船はこちら

ショウサイフグ釣り徹底攻略法!自分で釣ったフグの味覚を思う存分堪能できる至福!

全国的に大人気のショウサイフグ釣り。釣り期は春~初夏と秋~冬の年2回。各地では好釣果が続出しており、早めの予約がおすすめです。外道に高級魚トラフグなども勢ぞろい。繊細な釣り味と冬の味覚を思う存分楽しみましょう。
⛵:ショウサイフグの釣れる船はこちら

アマダイ釣り徹底攻略法!釣り味良し食味良しのアマダイを釣るならいまでしょ!?

秋から春にかけて人気ターゲットのアマダイ。初心者や女性にとっても船釣り入門に最適なアマダイ釣りは本格シーズンに突入!関東から東海や関西、九州にかけての情報とともに、地域別の釣り方や仕掛け、おすすめの船をご紹介します。
⛵:アマダイの釣れる船はこちら

ヒラメの船釣り徹底攻略法!本格スタートしたヒラメは初心者・入門者にも最適!

千葉県外房では10月にヒラメ釣りが全面解禁されました。茨城県でも11月に鹿嶋~波崎地区で、12月に日立~大洗エリアで続々解禁となり、待望のヒラメシーズンの到来です。開幕当初は数・型ともに有望で初心者や入門者にも最適な季節です!
⛵:ヒラメの釣れる船はこちら

夜イカ船釣り徹底攻略法!秋のマルイカをライトタックルで狙う、イカ釣り入門に最適!

全国各地で夜イカが好機到来!今年はケンサキイカ(マルイカ)が絶好調!ヤリイカやスルメイカなどとともに、垂涎の釣りが楽しめます。ライトタックルやイカメタルで狙う夜イカ釣りは、イカ釣り初心者や入門者にも最適!秋の夜長を思う存分楽しみましょう!
⛵:夜イカの釣れる船はこちら

タチウオ釣り徹底攻略法!夏の人気ターゲットタチウオ快釣、数・型ともに期待大!

夏の船釣りの大人気ターゲット、タチウオが今年も全国で絶好調です。東京湾や大阪湾をはじめ日中釣りや夕涼みがてらナイトゲームも楽しめるのが魅力。これから盛期を迎える船タチウオ釣りは数だけでなくドラゴン級の大型も出現!ますます期待大です!
⛵:タチウオの釣れる船はこちら

アキアジ(秋鮭)釣り徹底攻略法!北海道知床ウトロ沖の船釣りライセンス制9月解禁!

今年も9月1日から北海道知床ウトロ沖のアキアジ(秋鮭)船釣りライセンス制が開幕します!全国各地から多くのファンが詰めかけるアキアジ釣りは、強烈な引きと抜群の食味が醍醐味!雌雄を見分ける愉しみも。お腹一杯イクラを食べるチャンス!
⛵:アキアジが釣れる船はこちら

キハダ・カツオ釣り徹底攻略法!大物釣り初心者にも最適、強烈な引きと抜群の食味は最高!

夏本番!いよいよ本格的な沖釣りシーズン到来です。今年も開幕早々から好スタート。キハダやカツオの群れが黒潮とともに接岸してきました。相模湾ではキハダが、駿河湾沖金洲ではカツオが乱舞。どちらも足が速い魚なので早めの釣行がおすすめです!
⛵:キハダ・カツオが釣れる船はこちら

ワラサ釣り徹底攻略法!今年もいよいよ開幕間近なワラサは船釣り入門にも最適!

例年8月になると東京湾剣崎沖からスタートする船ワラサ釣り。強烈な引き味と抜群の食味で、いちど釣ったら病みつきになること間違いなし!群れが入れば初心者でも大釣りが期待できるワラサ釣りは船釣り入門にも最適です。
⛵:ワラサが釣れる船はこちら

アカムツ釣り徹底攻略法!超高級魚アカムツを狙うならいまがチャンス!

「海の赤い宝石」と呼ばれる高級魚アカムツを釣るなら、夏から秋がおすすめ!今年も各地でヒートアップ!ライトタックルのエサ釣りやスロージギングで狙うアカムツ釣り。初心者でも簡単に釣れる基本的な釣り方やおすすめの船ををご紹介します。
⛵:アカムツが釣れる船はこちら

クロマグロ釣り徹底攻略法!全国の最新(規制)情報や釣り船を大公開!!

クロマグロは「本マグロ」とも呼ばれ、マグロのなかでも最大で最高のマグロの王様。釣りのターゲットとしても大人気!しかし個体数の減少に伴い漁獲量が規制されており、7月から待望の再開!クロマグロ釣りは早めの釣行がおすすめです!
⛵:クロマグロが釣れる船はこちら

イシナギ釣り徹底攻略法!近海のモンスターを狙うならいまがチャンス!

イシナギは「近海のモンスター」の異名を持つ巨大魚。イシナギ釣りは、産卵期で浅場へ移動する5月から7月が盛期です。専門で狙う船は少ないですが、今年も20~40キロの大型が続々と上がっています。釣るならいまがチャンス!!
⛵:イシナギが釣れる船はこちら

東京湾の黄金アジ釣り徹底攻略法!脂の乗ったブランドアジに舌鼓を打とう!

東京湾の千葉県金谷沖や神奈川県走水沖は毎年5~8月にかけて「黄金アジ」と呼ばれる脂の乗ったブランドアジが釣れることで有名です。今年も開幕早々絶好調で人気急上昇のアジ釣りはレンタルタックルもあるので、家族連れやグループにも最適です!
⛵:黄金アジが釣れる船はこちら

クエ(モロコ)釣り徹底攻略法!初心者にも解りやすい釣り方や仕掛けを解説!

超大物にして超高級魚のクエは「幻の魚」とも呼ばれ、大物釣り師憧れの的。これから秋にかけては、初心者や入門者でもクエを釣るチャンスです!全国各地のクエ釣り情報とともに、地域別の釣り方や仕掛け、おすすめの船をご紹介します。
⛵:クエ(モロコ)が釣れる船はこちら

陸っぱり

【2024年4月】神奈川のクロダイ(チヌ)釣り場おすすめ10選!

神奈川県のクロダイ(チヌ)釣り場をご紹介します。春の乗っ込みシーズン本番を迎えたクロダイ釣りは、大物を釣る絶好のチャンス!ウキフカセ釣りやダンゴ釣り、ブッコミ釣りで狙える神奈川県湘南エリアの釣り場を10箇所厳選しました。
🌊:クロダイの釣れる場所はこちら

【2024年4月】神奈川のアオリイカ釣り場おすすめ5選!

神奈川県のアオリイカ釣り場をご紹介します。アオリイカ釣りのメッカである神奈川県で高い実績を誇り、エギングを初めウキ釣りやヤエン釣りで楽しめる釣り場を5箇所厳選しました。春の乗っ込みシーズンは大型の数釣りも期待大でますます楽しみです!
🌊:アオリイカの釣れる場所はこちら

黒鯛(チヌ)釣り徹底攻略法!乗っ込み始動!初心者でも釣れる攻略法を伝授します

メバル釣り徹底攻略法!春メバルも本番!ショアから狙う釣り方や仕掛けを解説!

【2023年11月】神奈川のシーバス釣り場おすすめ5選!

神奈川のシーバス(スズキ)釣り場をご紹介します。神奈川県湘南エリアはシーバスの絶好ポイントが盛り沢山!秋冬シーズンに実績の高い5箇所を厳選しました。ルアー釣りやエサ釣り、泳がせ釣りでも狙えて初心者でも高確率でGETできるシーズン到来です!
🌊:シーバスの釣れる場所はこちら

全国でイワシ爆釣中!和歌山・三重・愛知の釣り場情報も紹介!

先日新潟の海岸に大量のイワシが打ち上げられたニュースがありましたが、そんな最中に関西方面でイワシが絶好釣との知らせが飛び込んで来ました。「打ち上げられる前に早う釣った法がええで!」いまや高級魚となりつつあるイワシ。陸っぱりからサビキ釣りで大漁必至です!

禁断の!?イセエビ釣りはまず「良い穴」を見つけるのがポイント。釣りの秘訣を公開!

イセエビは堤防や護岸のテトラでどこでも釣れます。ただし共同漁業権が設定されており釣る場所が限られますが、こうした場所で釣ることも可能です。イセエビ釣りはまず「良い穴」を見つけるのがポイント!エサを付けてテトラの穴に落とし込むだけ。独特の駆け引きはまさにスリリングそのもの。10回当たって1回GET出来るかどうかの釣りなのです。

湖沼・河川・管理釣り場など

アユ釣りスタートアップガイド~初心者でも簡単に釣れる鮎の釣り方

6月。今年も全国各地でアユ釣りが解禁になりました!アユ釣りを楽しむには絶好のシーズン!これからアユ釣りを始めようという方やアユ釣りがしたい方にとって、基本となる釣り方や仕掛けなどを徹底解説いたします。アユ釣りするなら今でしょ!?

冬の管理釣り場を楽しもう~エリア・フィッシングのすすめ

冬場はフライやバスフィッシング、渓流釣りなど淡水系をフィールドとするアングラーにとっては悶々とする季節だと思います。そんな時期におすすめが管理釣り場です。管理釣り場、通称「管釣り」は数も豊富でさまざまが魚種が釣れます。初心者はもちろん春を待ちきれないアングラーにとっても楽しめますよ!

冬の名物ワカサギ釣りをドーム船で楽しむ!家族・カップルに最適

冬の釣りといえば、やはりワカサギ釣りですよね。氷に穴を開けて釣る穴釣りも冬らしい風情がありますが、イチオシはドーム船の釣りです。都内からも近い上にドームの形状をした屋形船内で釣るため、ポッカポッカに暖まりながら釣りが出来て最高!家族や友人・カップルにおすすめの釣りです。

実釣レポート

1月8日(月) ブンサムランフィッシングパークで巨大魚激釣!!

12月10日(日) 沖縄県南城沖で高級魚スジアラ3kgゲット!

鹿児島遠征はタイラバにタチウオテンヤのリレー釣り

9月6日(水) 鹿児島錦江湾のタイラバとタチウオテンヤで大満足!

毎年恒例の鹿児島遠征。今年はかねてから行きたかった錦江湾のタイラバとタチウオテンヤに初挑戦!眼前に広がる桜島の雄大な景色を見ながらの釣りは最高!小ぶりながら錦江湾の初マダイをGETしタチウオも数釣り楽しめました。次回はドラゴンを狙いたいですね!

恒例のイシナギ釣りは良型ヒラメで納得!?

7月7日(金) 外房のイシナギ釣り。本命バラシも7kgヒラメ!

外房のイシナギ釣りが絶好調!連日好釣果との情報に、思い立ったが吉日で釣行。今年こそ初GET目指して気合いも入ります。船中で20kg級の本命が上がるも、私は痛恨のバラシ!ラスト1投で上がってきたのは7kgの良型ヒラメでした。

今季初物に思わずV!アオリイカ500gゲット

5月22日(月) 活きアジのウキ釣り・逗子マリーナ岸壁

アオリイカの乗っ込み盛期に突入!4月後半から週2回ペースでホームグランドの逗子マリーナへ足繁く通い続ける中、久しぶりにウキフカセで活きアジの泳がせ釣りにチャレンジ!実釣開始から1時間半小ぶりながら本命をゲット。今季初物のアオリイカに思わずガッツポーズです!

陸っぱりシーズン到来!マダコ520gゲット

4月20日(木) タコエギで狙うマダコ釣り・逗子マリーナ

いよいよ陸っぱりではアオリイカの本格シーズンが開幕します!逗子マリーナは自宅から原チャリで5分足らずで行ける勝手知ったる好ポイント。毎年多くのエギンガーで賑わう場所です。そんな中、私はひそかにタコエギでマダコ狙い。食べ頃サイズの美味しそうな本命が釣れました。

久しぶりの中深場釣りを堪能!アコウダイ2.5kgゲット

3月10日(金) キンメ・アコウ狙いの午後船・真鶴南沖

タイから帰国早々馴染みの船宿へ予約を入れ、待望の深場釣り。当日は午後からキンメ・アコウ狙いで出船です。久しぶりの釣行にワクワク!ポイントは初島から真鶴南沖。港から約30分で水深340~400mの好漁場です。陽も傾き始めた午後3時過ぎに大きなアタリ!浮上したのは見事2.5キロの本命でした。

2023年タイ発・レッドティラピア1.7kgゲット!

1月31日(火) ティラピア釣り・タイ バンブアトン

昨年からすっかりハマっているティラピア釣り。その強烈な引きと真鯛のような食味に頻繁に釣行しています。今回は2キロオーバーの大物とティラピアより高価なレッドティラピア狙い!ウキ釣りで狙うティラピアに初挑戦し、見事自己記録更新となる1.7kgのレッドティラピアをGETしました!

2023年初釣り・南伊豆出船アブラボウズ釣り

1月5日(木) 4年連続でボウズ…今年はいかに!? 静岡県南伊豆沖

2023年の初釣りはアブラボウズ釣りです。旅館に前泊して温泉や料理を楽しみながら釣りを楽しむプランで、ここ数年新年の恒例行事としています。アブラボウズ釣りは水深600メートル以上の超深海釣りで30~50kgの超大物を狙う釣りです。この4年間ずっとボウズ続きでしたが、今年はいかに!?

旅行

鹿児島のおすすめスポット~観光・グルメ・温泉・釣りなど厳選20選!

いま密かに人気スポットとして注目されている鹿児島。最近は桜島の噴火が少し気になるところですが、この独特の空気感こそが鹿児島の魅力でもあります。私自身約半年間住んでいた場所で、自称「鹿児島マイスター」が観光・グルメ・温泉・釣りのおすすめスポットをご紹介します。

タイの秘境でホテルの部屋から釣りをする非日常!観光も一緒に楽しさ2倍!!

タイ中西部カンチャナブリ県サイヨークにあるザ・フロートハウス・リバー・クワイは、映画「戦場に架ける橋」で有名なクウェー川上流に位置し、ホテル全体が川に浮かぶような建物です。客室のベランダから釣りも楽しめて非日常的な体験を味わえますよ!もちろん観光も含めて楽しさは2倍です!

湯河原は温泉&料理を満喫して釣りも楽しめる最高のスポット!

神奈川県湯河原は温泉町として夙に知られていますが、じつは釣りの面でも好漁場を有しています。西湘一帯のこの海域は水深もドン深で日本三大深湾の一つです。釣れる魚種も豊富で、港から近くでキンメやアコウダイなどが釣れます。都内からもアクセス良好で温泉を堪能しながら釣りを楽しみませんか!?

鹿児島は釣りパラダイス!温泉や観光も楽しむなら二泊三日がおすすめ

鹿児島は最近老若男女に人気の観光地の一つだそうです。温泉に歴史的な観光スポットそしてご当地料理など、とても魅力的な場所です。もちろん釣りの上でも、錦江湾のマダイやカンパチから遠征釣りのアラ(クエ)やスジアラ、シブダイや尾長グレなど、全国でも屈指の釣り天国なのです!

初心者向け

1本の竿でマルチに釣りを楽しむ!磯竿編

初心者必見!これから陸っぱりで釣りを始めようと思っている方には磯竿1.5号がおすすめです。磯竿の1.5号は万能竿!小物を用意すれば、ウキ釣りの他にサビキ釣りやチョイ投げ釣り、そしてルアー釣りやエギングなど用途も幅広く、色々な釣りを楽しむことが出来ますよ。

釣りのジャンル別コスト(費用)を徹底解説!初期費用と変動費用について

釣りを始めようと思っている方や、新しい釣りに挑戦したいと思っている方にとって、先ずはじめに考えるのは「どれくらいコストがかかるのか?」だと思います。ここでは、そんな悩みに応えるべく、あらゆるジャンルの釣りの初期費用(イニシャルコスト)と変動費用(ランニングコスト)を解説しています。

初心者のための船酔いしない5つのポイント

船に乗って釣りを楽しみたい!でも船酔いが心配…。そんな悩みを抱えている方もきっと多いと思います。一度船酔いしたら体調を回復させるのはなかなか難しいもの。ここでは船酔いしないための事前にやるべき5つのポイントについて解説します。これで丸々一日釣りが楽しめることをお約束します!

釣魚料理

釣りたてのマダコを食して多幸っ~!下処理や基本の作り方

先日釣り上げたマダコは500グラム超の食べ頃サイズ。正真正銘の❝地ダコ❞なので味は折り紙つき。ただし下処理が肝心!活け締めから塩揉みや茹で上げまでやれば、あとはどう料理しても美味しいマダコ。刺身・湯引き・酢の物・タコご飯・サラダなど、色々作ってみました!

釣った魚の処理法① 野締め(活け締め)と血抜きで魚を美味しく食べよう!

釣った魚はどう処理するのがいちばん正しいのか、釣り人ならば誰しも迷うのではないでしょうか?船釣りでも陸釣りでも、野締め(活け締め)と血抜きは最低限行なうことが必須!まず釣った魚を適切に処理するための理解を深め、実際に釣り上げたクロダイを例に、野締め(活け締め)や血抜きの方法について解説します。

レッドティラピアの丸揚げ。真鯛のような食味に舌鼓を打つ!

ノンタブリー県バンブアトンで初めて釣ったレッドティラピアは自己記録最大となる1.7キロの大物。2日ほど冷蔵庫に寝かせて、しっかり焼き揚げました。ティラピアよりもまろやかな味わいで、まるで真鯛のような食感に唸ります。皮目はパリッと白身はフワトロで、思わず舌鼓を打ってしまいました。

タイの大衆料理、ティラピアの丸揚げ!

ティラピアの丸揚げはタイのソウルフードです。ナイトマーケット(屋台)から高級レストランまで、どこでも食べられる大人気の料理に挑戦しました。揚げる前に生姜スライスを投入するのがポイントです。現地の方々がこよなく愛するティラピア。たしかに、この食べ方がいちばん美味しいですね!

キンメ尽くし料理を堪能する!

唯一釣れた良型の金目鯛(キンメダイ)を色々とアレンジして料理しました。湯引きの刺身や塩焼きなど、やはり釣りたてのキンメは食味も最高です!ついついお酒も進んで金目鯛の炊き込みご飯やカマ(頭)やアラで出汁をとった潮汁で、金目鯛をしゃぶり尽くしました~♪

タイの大衆魚ティラピア!基本的な調理法とさばき方にについて

タイの管理釣り場で釣った大衆魚ティラピアを初めて調理・実食しました。皆さまにもティラピアの調理法を共有しますので、ご参考になればと思います。さすがにタイの人気魚だけあって臭みもなくとても美味しい魚です。そもそもティラピアって、日本からタイに輸入されたのが起源らしいですよ…

タイの生活

ムエタイ観戦!

タイの国技であるムエタイを、現地で「生」で観戦してみませんか?今回は首都バンコクにあるムエタイの殿堂の一つ、ラチャダムナンスタジアムでエキジビションマッチを観戦しました。チケットの入手方法についてもご紹介していますので、旅行などの際はぜひ一度体験してみてください。

Please follow me!

Sanook Sanook Fishing!

We would like to make it the best fishing site in Japan that is useful for those who are beginner of fishing and fishing freaks. We would appreciate it if you could contact us. Thank you.

CTR IMG